予約殺到で2週間待ち!統合医療クリニックでも正式に採用されているセラピーです

熊本市で予約殺到中 !! 2週間以上待たないと受けることのできないほどストレス・トラウマ解消のための 『 腸心セラピー 』 が大人気 !!「腸心セラピー」を本格的に導入し、治療で大きな成果を上げてくださっている熊本の統合医療クリニック『松田医院 和漢堂』の先生方にお話を伺いました!


熊本の統合医療クリニック『松田医院 和漢堂』さんに、日本腸心セラピー協会代表の渡邊一浩(以下、渡邊)が訪問させていただき、院長である松田史彦先生(以下、松田院長)と、勤務されていらっしゃる鍼灸師の山下千晴先生(以下、山下先生)にインタビューをさせていただきました。

松田院長は、「薬やめる科」を開設し、薬で苦しんでいる多くの方々の断薬や減薬をサポートしていらっしゃり、著名な健康雑誌にもたびたび登場。


九州はもちろん関東や北海道などの遠方からも患者さんが集まってこられている全国的に有名な統合医療のドクターです。


※『松田医院 和漢堂』ホームページ → http://www.matsudaclinic.com/pc/index.html


渡邊

「さっそくですが、なぜ腸心セラピーの認定セラピスト養成コースを受講しようと思ってくださったのでしょうか?」


松田院長

「一言でいうと、ピンときたんです。なぜなら、私は『心の問題』があらゆる病気の根本になっていると考えていたからです。


 今まで、その『心の問題』を解消する方法として、音楽療法を採用してきました。音楽療法も高い効果があるのですが、手段はいくつもあったほうがいいと考えていたところに、ストレスやトラウマ解消に特化した『腸心セラピー』の存在を知りました。しかも、


  ・比較的短時間でスキルが習得できる

  ・セラピーを学び施術する際に国家資格が必要ない

  ・さらに、熊本まで出張して教えてくれる


 ということでしたので、すぐに私と山下先生の2人での受講を決めました」


渡邊

「実際に、認定セラピスト養成コースをご受講していただいた感想はいかがでしたか?」

山下先生

「習得するのはそんなに難しいとは思いませんでしたが、やればやるほど奥が深いセラピーだと感じています」


渡邊

「習得していただいた翌日からでもすぐにプロとして活動していただけるように、認定セラピスト養成コースのカリキュラムをつくらせていただいています。腸心セラピストとしてさっそく大活躍していただき、腸心セラピーの奥深さも実感していただけてとても嬉しく思います」


「ところで、これまで様々なセラピーに出会われてきたと思うのですが、腸心セラピーを本格的に取り入れようと思われたのはなぜですか?」


松田院長

「『心の問題』にアプローチするセラピーはいろいろありますが、1回の施術が比較的短時間でできる上に、即効性があり、効果を感じられる方がたくさんいらっしゃったので、本格的に採用を決めました」


渡邊

「現在はどのような形・時間帯・価格で腸心セラピーを行っていらっしゃいますか?」


松田院長

「私が診察して、必要だと感じた方に腸心セラピーをすすめ、興味を持ってくださった方に受けてもらっています。


 受けてくださっている方は、断薬・減薬中の方、薬は服用していないけれども精神的な問題をかかえている方が多く、1回30分、5,000円で山下先生に施術してもらっています」


山下先生

「腸心セラピストになったのが2015年の6月上旬ですが、2015年8月下旬の時点で、のべ150人から200人くらいの方に腸心セラピーを受けていただいています。


 私から次回のご予約をすすめたりはしていないのですが、気に入ってくださる方が非常に多く、ご予約が殺到しておりまして、いつも2週間以上先までご予約でいっぱいです」


松田院長

「なのであらたに、看護師1名、受付1名に認定セラピスト養成コースを受講してもらい、これからは3名体制で腸心セラピーを受けていただけるようにします」

※現在はすでに3名体制です。


渡邊

「腸心セラピーを受けられた方々の反応はいかがですか?」


山下先生

「個人差はありますが、敏感な人はかなり変わられますし、ほとんどの方がスッキリとしたような変化は感じていらっしゃいます」


渡邊

「印象的な方とかはいらっしゃいますか?」

山下先生

「職場でずっとイヤな思いをして我慢し続けていた方が、腸心セラピーのあと、相手にはっきりとイヤな気持ちを伝えて職場を辞め、もともと本当にやりたいと思っていた仕事を始められたというケースがありました」


渡邊

「何かアドバイスはされましたか?」


山下先生

「特にアドバイスはしていません。ご自分で気づいていかれるセラピーなので。逆にそんな行動力がついてこられたことが分かって、こちらのほうがビックリしました(笑)」


渡邊

「こちらからアドバイスをしなくても、腸がやわらかくなって感情が解放されると、内観が進まれる方も非常に多く、自然とご自分らしい変化(考え方・行動)が起こる方がたくさんいらっしゃいますよね」


山下先生

「施術に対する自分のあり方も変わりました。腸心セラピーでは、『患者さんをコントロールしようとしない』という大前提がありますよね。だから、『こうしたほうが良い』『ああしたほうが良い』といったことは言わないようにしています」


渡邊

「この腸心セラピー、最終決定権はいつもセラピストではなくお客様にありますし、『相手をコントロールしようとする力』をいかに使わないかに重点を置いています。だからこそ、ご本人が自分で気づきを得ていかれるのだと思います」

山下先生

「逆にいうと、ご本人の意思でセラピーを受けに来られていない場合は、変化が少ないように感じます。例えば、ご本人が乗り気でないのに、親が子どもに受けさせようとして連れて来られるとか。 


 子どもをよくしてあげたいという親心はすごく理解できます。ただそういう場合でも、事前にきちんとお子さんと話し合ってから腸心セラピーを受けてもらえるとセラピーの効果が高まる気がするんです」


渡邊

「そうですね、ご本人がセラピーの内容をきちんと理解した上で、自分の意思で『受けてみよう!』と思っていることが重要だと私も思います」


山下先生

「『この部分には○○という感情がたまりやすい』という『腸のマッピング』もとっても役に立っています。ドンピシャで当たっていて、ビックリされる方もたくさんいらっしゃいます」


渡邊

「絶対というものではなく、あくまでもたまりやすいストレスやトラウマを解説させていただいているものなのですが、『腸のマッピング』がきっかけで気づきを得られる方も多いですよね」


山下先生

「あと、両親からの影響を受けている方がすごく多いように思います。愛されなかったといった記憶をずっと覚えていらっしゃいます。


 実際に虐待を受けたとか、ずっと高圧的な態度で接されたという場合ももちろんたくさんありますが、たとえば、ちょっとしたケガをしたときに病院に連れて行ってくれなかった・・・といったささいなことがきっかけであることも多いように感じます」


松田先生

「そういった話も、こちらから根ほり葉ほり聞きだしたのではなくて、セラピー中にご本人が自然と思い出されて、自ら話し出されるのです。そういうところも良いなと思います」


渡邊

「ストレス・トラウマ・コンプレックスの具体的な内容は、おっしゃっていただいても、おっしゃっていただかなくても、どちらでもOK。思い浮かべるだけで解消できます。その自由さも腸心セラピーの良さだと思います」


「それでは最後に、松田院長、山下先生へ一言お願いできますでしょうか?」

松田院長

「山下先生はとても誠実な人柄で、技術も高く、信頼しています」


渡邊

「山下先生、腸心セラピーをやってみられてのご感想をお願いいたします」


山下先生

「ストレスやトラウマを解消する手段が分からないまま、我慢し続けて生活していらっしゃる方が非常に多いように感じます。


 そういう人たちが、自分らしく、もっと楽に生活できるようにお手伝いができるセラピーだと思います。少し興味があるという人でも気楽に受けてもらえたらいいですね」


渡邊

「ストレスやトラウマでお困りの方に、是非一度は試していただきたいですね。


 自己否定感がずっとあるとか、同じ失敗を何度も繰り返してしまうとか、自分が幸せになってはいけないようなブロックがあるとか、そういうのも解消できますので、非常に活用範囲が広いセラピーだと思います。


 また、経験のない方でもすぐに習得していただける技術ですので、たくさんの方に学んでいただき、腸心セラピーを必要とする方がいつでも受けていただけるような基盤づくりをしていきたいと思っています。


 インタビューさせていただき、本当にありがとうございました」

≪ 腸心セラピスト養成コース 開講中です ≫


病院でも採用してくださるほど効果の高い

ストレス・トラウマ・コンプレックス解消の技術、


これまで整体・鍼灸・アロマ・カイロなどの経験が全くなくても本気の方なら、短期間で習得していただくことが可能です!!


すぐに習得していただける理由その1

手技ではなく、道具を使います。その道具を使うことで、すぐにでも達人のような技を行えます。(道具代も高くありません。1個につき約100円~200円程度です)


すぐに習得していただける理由その2

覚えていただくことが少なく、また、覚えていただくまでは腸心セラピーの『手順表』を見ていただきながら腸心セラピーをしていただけます。


今後のスクール開講予定は、こちらをご覧ください。

☆ 言いたくないことはおっしゃらなくても具体的な

  ストレス・トラウマ・コンプレックスが解消できること

☆ いったん解消した感情は基本的に元に戻らないこと

が特徴のセラピーです。


ご興味を持たれた方は、是非一度、まずは、全国各地にいらっしゃいます認定セラピストさんのセラピーを受けてみてくださると、どのようなセラピーかご理解いただけると思います。

東京・埼玉・神奈川・千葉・静岡・大阪・香川

徳島・愛媛・福岡・佐賀・熊本・鹿児島・アメリカで

腸心セラピーを受けていただけます。


☆セラピーをうけたい方は ↓

☆セルフケアを学びたい方は ↓


☆セラピストを目指す方は ↓


日本腸心セラピー協会

ココロが軽くなる♡ → ココロがきれいになる♡ → カワイイわたしになる♡ をコンセプトに、軽いストレスからトラウマ、コンプレックスや心のブロックまで ご自身でも簡単に解消できるセラピーを提唱しています。

0コメント

  • 1000 / 1000